右利きサウスポーを応援するブログ

右利きながら左投左打の息子Jinを応援するプラグです。

上手くなった?_自主練2017.06.08

登校前の自主練。

 

今日はJinが自分から

「じしゅれん、じしゅれん〜」

と自主練の準備をはじめました。

 

登校前の自主練が、

習慣化されてきたようです。

 

この調子で、

 

自主練をする

野球がうまくなる

野球が楽しくなる

もっとうまくなりたい

自主練をする

 

のサイクルを確立していきたいと思います。

 

練習メニューは、

 

胡座、片膝立ち、ノーステップで送球練習。

 

ミニ木製バットとリトル用バットで

ティースタンドバッティング。

 

スポンジボールを片手ブロック。

 

送球もバッティングも

昨日と比べると格段に良くなっていました。

 

昨日の時点では、

私の手でスイング軌道を

修正しようかと思っていましたが、

 

今日のスイングを見ると、

余計なことはしない方が良いのではないかと

思えるようなスイング。

 

ミニ木製バットから

リトル用バットに持ち替えても

しっかりとスイングできています。

 

アッパースイングではありますが、

しっかりと振り抜けているので、

今は何も言いません。

 

スイングする力がついてくれば、

次のステップは高低別の打ち分けになりますが、

焦らずゆっくり進んでいきたいと思います。

 

送球についても力強さが増してきました。

 

少し気になる点としては、

ボールを頭のそばまで持ち上げた時に

手のひらが投げる方向を向いていることです。

 

明日は手のひらの向きについて、

うまくコーチングできるかやってみます。