右利きサウスポーを応援するブログ

右利きながら左投左打の息子Jinを応援するプラグです。

毎日野球_自主練2017.05.30

登校前に自主練を実施しました。

 

素手でボールキャッチ。

近距離からフワッとボールを投げて、

上向きと下向きで1回ずつ成功するまで。

 

軽いバットで、

ぶらぶらスイングを2回、

ティースタンドバッティングを2回。

 

胡座姿勢から壁当て1回。

片膝立ち姿勢から壁当て1回。

 

以上。

 

バッティングについては、

軽いバットを思い切りスイングすることで、

フルスイングの形を体で覚えて欲しいと

考えています。

 

軽いバットであれば、

「ブン」という音も聞こえるので、

Jinには良い刺激になると思います。

 

スローイングについては、

フォームの修正よりも指先の感覚を

最優先に鍛えていきます。

 

チームに入る前は、

1ヶ月に3〜4回程度しか

野球に触れてきませんでした。

 

今は週末の練習を含め、

ほぼ毎日野球に触れているので、

めきめき上達していくのを感じます。

 

怪我に注意しながら、

この調子で頑張って行って欲しいです。