右利きサウスポーを応援するブログ

右利きながら左投左打の息子Jinを応援するプラグです。

ぶらぶらスイング_朝練2017.05.26

今週は、登校前の練習が続いています。

 

内容としては5分くらい。

 

素手でボールキャッチを2〜3球、

グローブをはめてボールキャッチを2〜3球。

 

リトル用バットで脱力しながら、

左右にぶらぶらスイングして、

2往復したら通常のスイングを1回。

 

リトル用バットより軽いが、

適度な重さがあるおもちゃのバットで

ぶらぶらスイング2往復後、通常のスイング。

 

ティースタンドに

小さめのサッカーボールを乗せて、

おもちゃのバットでバッティング1回、

リトル用バットでバッティング1回。

 

以上。

 

ぶらぶらスイングは、体幹の使い方や

自然なバットスイングの軌道が身について

くれたらなぁと思って練習しています。

 

バットについては、予算の関係で

リトル用の軽いバットが買えなかったので、

軽いおもちゃのバットと併用しながら、

バッティング練習をしています。

 

朝の登校前は、スマイルゼミで、

勉強&ゲームアプリをしたいという

Jinの気持ちを尊重して、できる限り、

短時間で終わらせるようにしています。

 

今は野球を好きになってもらう時期ですし、

練習のしすぎは怪我のもとですから。

 

ボールキャッチやバットスイングは、

朝練の効果が出てきていますので、

これを継続しつつ、

 

スローイングの強化が、次の課題です。