右利きサウスポーを応援するブログ

右利きながら左投左打の息子Jinを応援するプラグです。

キャッチボール_練習2017.05.21

この前の自主練は、

運動会の練習の疲れもあり、

結局やらなかったようです。

 

疲れてる時は休むことも

立派な練習ですしね。

 

前日の土曜日は、

運動会があったので練習はお休み。

 

50m走では、

目標通り3位に入ることができました。

 

Jinは体は大きい方ではあるものの、

未熟児かつ12月後半に生まれたため、

体の使い方や動かし方は発展途上です。

 

親としては、

成長をゆっくり見守ってあげたいと思います。

 

日曜日はいつも通り、

8時半から12時まで練習をしました。

 

ランニング、体操、ダッシュ、キャッチボール、テニスボール真下投げ、中継練習、バッティング、ランニング、体操。

 

この日はとても暑く、いつもより長めに

休憩を取りながらの練習でした。

 

キャッチボールでは、

前よりも力強いボールを投げられることが

多くなってきました。

 

他の子と比べるとまだまだですが、

Jinにとっては大きな前進です。

 

体幹が回転することによって生まれる力が、

ボールに伝われば力強いボールになります。

 

どういう指導をすれば、

体幹の回転と投球がうまくリンクするのか…、

課題はそこですね。

 

バッティングは自主練の成果が出ているのか、

バットの軌道がスムーズになっていました。

 

この調子で、

怪我に注意しながら、

練習を続けていって欲しいです。